171014kagoshima086.jpg

無事春のリベンジを果たしたので

今日は自由なツーリング。

ただ天気予報はほぼ雨っぽいので

どうしようかと思っていつつ朝目覚めると

雨の音はしない。

171014kagoshima085.jpg

夜降っていたらしい雨も完全に上がり

なんと路面はドライ。

今日向いたいと思っていた

ただ国見トンネル方面は低い雲が垂れ込めていて

ちょっと怪しい。

171014kagoshima087.jpg

多少好転した天気予報も夕方からは

また悪天候になるということで

少し早目に内之浦を出発。

標高約200mの国見トンネルに近づくにつれ

やはり路面はウエットになってきた。

でも雨はほぼ上がっている。

そして長さ3200mの国見トンネルをくぐる。

171014kagoshima050.jpg

予報からみて今日は絶対雨だろうと朝起きて

171014kagoshima048.jpg

外を見ると

風は強いものの雨は降っておらず道路は乾いている!

県道74号へリベンジだ!

171014kagoshima049.jpg

この辺では食料調達困難なので

ちゃんとホテルの朝食をとる。

まあサラダがある以外

ホテルというより旅館ですな。

朝食後すぐに出発だ1

171014kagoshima004.jpg

鹿児島中央駅に入線してきた特急指宿のたまて箱1号。

土曜とあって元隼人の風の3号車が増結(手前)。

171014kagoshima011.jpg

隣のホームから反対側も。

きりしまが入線してきてしまって

編成全部は写せなかった。

171014kagoshima012.jpg

奇抜な真ん中から左右色違い塗装は

屋根にまで及ぶ。

171014kagoshima001.jpg

春にまさかのチェーン切れで

タクシーで離脱、コース変更を余儀なくされた

鹿児島ツーリングリベンジ。

予報は3日間とも全国的に雨。

14日朝の羽田も普通に冷たい雨が降っているが・・・

171014kagoshima002.jpg

宮崎上空。

九州南部は奇跡的にぽっかりと雨雲が

開いていて雨は降っていないようだが・・・

171010004.jpg

9時半過ぎに石打駅を出発。

塩沢の田はすでに稲刈りも終了。

171010005.jpg

今回は大沢からトンネルをくぐらずに

魚沼スカイラインまで登る。

171010006.jpg

南魚沼を見下ろしながら

上越国際の大沢ゲレンデ脇の激坂を

つづら折りで高度を上げる。

17092701.jpg

#09 38分54秒 HR158 213W 

今日は午後休で折角だから久々にヤビツ行ってみた。

なんと約2か月ぶりのヤビツ。

このところあまり乗っていないからこんなタイム、パワーになる。

峠付近でも紅葉はまだまだ。

17092702.jpg

菜の花台下の交互通行区間は工事終了していて

このように路面が広がって法面も綺麗に。

ただこの区間急坂なのは変わっていない。

17092703.jpg

紅葉はまだだけれども

表ヤビツはススキ真っ盛り。

帰りはこれも久々に七国峠経由で。

走行距離 101km

獲得標高 1100m

190616.jpg

今年の夏はなんだか短い!

この前まで雪上かと思っていたら

サマースキーももう終盤戦。

台風の合間を縫って丸沼へ。

あまり雪上と変わらない感覚で滑っていたのだが

ビデオで見ると全く動けていなかった。

19061602.jpg

エッジのチューンも今一だった。

19091601.jpg

自転車も一応持って行ったけど

天気があれなので乗ることはなかった。

サマースキーもあと1回くらいで

早くも雪上か?